6歳長男と1歳の男女双子を育てる、元でんき屋の夫とズボラ妻の共同ブログです。

【PayPayに乗り遅れたあなた!】マイナポイントをもらう方法で登録しませんか?

初めてPayPayを使おうと思っているけど、妻や同僚から「なぜこのタイミング?」と言われてしまいそうなあなた!

元でんき屋さんで長男と双子(次男&長女)の父mystar(まいすたー)が最近、PayPayを初めて登録した時のことを記事にします。

docomo一筋で「ID」「d払い」を通していたのに、最近、「現金かPayPayなら」と言われる店舗が増えたと感じるようになりました。昔、ちょっとだけホワイトプランで2台持ちしてましたが(汗)。

何か理由がないとキャッシュレス決済を増やすのに抵抗があったので、マイナポイントの付与されるキャッシュレス決済をPayPayにしないといけない状況を見つけました。

子供たちのマイナポイントを自分のキャッシュレス決済にする!!です。

詳しく解説していきます。

関連記事

子供のマイナンバーカードを使って、自分のマイナポイントにしようとしているmystar(まいすたー)です。 もうマイナポイントをもらいましたか? マイナポイントの申請には期限があります。 2021/3までですよ マイ[…]

スポンサーリンク

マイナンバーカードについて

マイナポイントを解説する前にマイナンバーカードについて解説していきます。マイナンバーカードについてご存知の方は、15歳未満のマイナポイントについてに進んでください。

マイナンバーとは行政を効率化し国民の利便性を高め公平公正な社会を実現する社会基盤です。

住民票を有する全ての方に1人1つの番号をお知らせして、行政の効率化、国民の利便性を高める制度です。

引用:マイナンバーカード総合サイト

ちょっと何いってるかわかんないですってなりますねー。

マイナンバー実務検定1級を取得している私が簡単に解説します。

私や妻や3兄弟にも背番号がついていて、これから便利になりますよってことです。マイナンバー実務検定の評判がさがるかも・・・。

2021/3から健康保険証として利用できるようになっていますし、最近では運転免許証にも紐づいて一体化するような流れになっているみたいです。

マイナンバーカードを交付申請するには

通知カードか個人番号通知書が必要です。

スマホがあればQRコードから読み取りで簡単に申請ができます。

交付申請から約1ヶ月後くらいでハガキ(交付通知書)が市町村から届きます。

届きましたらハガキと通知カードor個人番号通知書と本人確認書類(運転免許証等)を持って、ハガキに記載された場所に行くとマイナンバーカードが交付されます。

マイナポイントの予約・申込について

マイナンバーカードが交付されれば、マイナポイントの予約・申込をしましょう。

スマホがあればマイナポイントアプリをインストールして、マイナンバーカードと暗証番号(マイナンバー交付の時に設定した番号)があれば予約・申込ができます。

どのキャッシュレス決済にポイントを付与させるかを決めて申込み、マイナポイントの期限(2021/3)までに20,000円の決済をして上限5,000円のポイントをもらいましょう。

マイナンバーカードの交付申請から交付まで約1ヶ月かかるので早くする方がいいでしょう。

スポンサーリンク

15歳未満のマイナポイントについて

子供のマイナポイントは大人のマイナポイント同様、申し込むことができます。

15歳未満の未成年者の方の予約・申込については、法定代理人が行うことができます。

引用:マイナポイント事業

ホウテイダイリニンって難しく書いてありますが、だいたいはパパかママになります。

では、我が家のように6歳や1歳半の子供たちはキャッシュレス決済サービスを利用していませんが、ポイントはどうなるのでしょう?

未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申込みすることができます。ただし、この場合、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできない

引用:マイナポイント事業

法廷代理人名義のキャッシュレス決済サービスに付与できるのです。私の場合マイナポイントはd払いにしたため、d払いでは合算できないのです。

そこで、「マイナポイントがd払いに合算できないからPayPayにするよ。」という仕方なし感をだせます。

関連記事

子供のマイナンバーカードを使って、自分のマイナポイントにしようとしているmystar(まいすたー)です。 もうマイナポイントをもらいましたか? マイナポイントの申請には期限があります。 2021/3までですよ マイ[…]

注意点

お子様のマイナンバーカードを申請する時の注意点としては、写真を撮るときにじっとしてくれないことだと思います。

実際に我が家も双子のマイナンバーカードを申請したいのですが、あまりいい写真が撮れないなぁと思っています。自撮り棒音が出るおもちゃで寝転ばして上から撮ろうと思っています。



20歳未満のお子様は5回目の誕生日までに更新手続きとなるので、5年で写真が変わるからと割り切るのも一つです。

いかがでしたか?PayPayの波に乗り遅れた感じではなく、マイナポイントをアピールしましょう。家計のことを考えていると妻や同僚から思われるいい方法だと思います。

以上、ご参考にして頂ければうれしいです。

スポンサーリンク