6歳長男と1歳の男女双子を育てる、元でんき屋の夫とズボラ妻の共同ブログです。

【夫婦共同ブログを始めて】1ヶ月経ちました。

こんにちは、元でんき屋さんで長男と双子(次男&長女)の父mystar(まいすたー)です。

夫婦共同ブログを始めて、約1ヶ月が経ちました。今までやったことがないことばかりで、勉強することが多くてあっという間にすぎました。

ブログ開設と1ヶ月の運営報告を記事にします。これから夫婦やパートナーと共同でブログを始める方同時期くらいに始めた方のご参考にして頂きたいです。

スポンサーリンク

ブログ開設1ヶ月

ブログを始めるきっかけ

今年は、新型コロナウイルスの影響で外に出かけることが減り、おうち時間で妻がハンドメイドをするようになりました。

妻は「お店ではリンクコーデの種類が少ない!!」と普段から思っていたみたいで、

「無ければ自分で作る!!」箱のままのミシンをたたき起こしました(笑)

ハンドメイドで、長男と双子(次男,長女)にリンクコーデを作るようになると、

「双子のママのために、何かしたい!!」と高尚な考えが出てきたようです。

私は軽いノリで「ブログでも始めるか?」と言ったことがきっかけです。

ブログを運営するために

ブログを始めるとはいったものの何からすればいいか分からず、ネットで調べました。

WordPressサーバーがあれば始められるっぽかったので、ネットで「いちばんやさしいWordPressの教本」を買いました。

本のとおりすれば簡単にブログ開設までできたので、買ってよかったです。

いちばんやさしいWordPressの教本第4版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 [ 石川栄和 ]

価格:1,738円
(2020/11/3 09:21時点)
感想(2件)

スポンサーリンク

ブログ運営の担当分け

妻はブログ担当、私はホームページの運営担当と分けました。しかし、妻がブログを書いているのを見ていたら、私も「書きたい!!」と思うようになって、夫婦共同ブログが誕生しました。

お互いが書いたブログを読みあいして、投稿するという流れになっています。

1ヶ月のブログ運営報告

1ヶ月目の運営報告

ブログ投稿数 26記事

ユーザー 25人

PV数 1,023

自分たちのPV数も含まれていたため、除外の設定を途中からしましたが反映されているのかなって感じです。

10月3日から始めて、26記事でした。右も左も分からずでしたが、素直に頑張ったと思えます。

1人で毎日、投稿されている方は本当にすごいなぁと思います。

まとめ

【夫婦共同ブログを始めて】1ヶ月目の運営報告でしたが、アフィリエイトで収益化できている方は本当にすごいと思います。

我が家は「まーいいか」の気持ちでまったりと続けていければと思います。

2ヶ月目の目標設定

まったりとはいうものの、何か目標はいります。

2ヶ月目の目標

私・・・Twitterを始めてみる

妻・・・いっぱい服を作る

2ヶ月目はこの2つを頑張りたいと思います。

以上、【夫婦共同ブログを始めて】1ヶ月目の運営報告でした。ご参考にして頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク