6歳長男と1歳の男女双子を育てる、元でんき屋の夫とズボラ妻の共同ブログです。

【双子のお風呂の入れ方の正解は?】沐浴から1歳半までの入れ方を紹介!!

こんにちは、元でんき屋さんで長男と双子(次男&長女)の父mystar(まいすたー)です。

双子のお風呂の入れ方の正解は?双子の沐浴から、1歳半までの入れ方を解説します。

私が、長男と双子(次男+長女)を産まれてからほぼ毎日、お風呂に入れた経験を元に解説します。

双子の育児に関して情報が不足しているのが現実です。

実際に、私も妻も双子の育児を本やネットで情報を集めていますが、「これだ!!」とピタッとハマる情報は少ないです。

パパがお仕事をされているご家庭は多いと思います。我が家もパパがお仕事をしていてママは育休中です。

お風呂は仕事から帰ってきて入れることが多かったです。

出社前にお風呂に入れたり、休みの日は昼間にお風呂に入れたりと入れる時間を決めていませんでした。

パパもお風呂でコミュニケーションをとると、ママがイタズラっぽく「保育所のお迎えは誰がいい?」と子供に聞くと、「パパがいい!!」と言われるでしょう。

そんな幸せ、子供を抱きしめるしかないでしょう(笑)

長くなりましたが、双子の育児にお悩みの方や、これから双子をご出産されるご予定の方の少しでもご参考になれば嬉しいです。

我が家のお風呂に入れる3か条ですが、

  • お風呂を入れる前にお酒をのまない
  • なるべく1人でお風呂に入れない
  • お風呂を毎日入れる

この3か条を守りながら、毎日楽しんでお風呂を入れるようにしています。

スポンサーリンク

双子のお風呂の入れ方(準備編)

産まれてからつかまり立ちの前までの共通の準備です。

ハイローチェア

赤ちゃんがお風呂(沐浴)からあがったときに、湯冷めをしないようにハイローチェアに着替えを用意します。

ハイローチェアは寝かしつけやごはんの時に使うだけでなく、お風呂上りの赤ちゃんの着替えをするように使います。

もちろん、服→肌着→オムツの順番にセットしてください。お風呂上がりの赤ちゃんをバスタオルで包んで、水分を取った後に、セットしたハイローチェアの上に寝かします。

乳液や耳掃除もできますが、ぐすりだしてもバンドで固定して音楽をかけたり揺らしたりできるのでとても便利です。

長男が産まれた時から使用しているネムリラです。

自動で揺らしたりできることと、エッグショックがついているので、赤ちゃんの柔らかい頭を守るうえでも安心して使用できます。

ダイソン ホットアンドクール

赤ちゃんは皮膚がまだ薄いので、室温を一定に保つ必要があります。そのために冷暖房機が必要です。

ダイソン ホットアンドクールは年中使えて持ち運びができるので、万が一赤ちゃんが触っても羽がないのでケガをすることもありません。

もう一つの使い方はパパは赤ちゃんをお風呂に入れるのに慣れるまでの間、テンパると汗が吹き出します。

パパに直接風を当てることの方が多いかもしれません。

関連記事

こんにちは、元でんき屋さんで3兄弟の父mystar(まいすたー)です。 「さわるな!!」 冬場、ストーブのそばにいる子供に叫んだ経験ってないでしょうか? 「あぶない!!」 夏場、扇風機の羽を子供がさわるのではないか、ヒヤッとし[…]

スポンサーリンク

双子のお風呂の入れ方(沐浴編)

産まれてすぐから1ヶ月ぐらいは沐浴で、その後はいっしょにお風呂に入ることが多いかと思います。長男の時はそうでした。

双子はベビーバスが使えるギリギリまでを沐浴をしていました。同じ動作を繰り返す方が効率がいいからです。

必需品はガーゼ、沐浴布、スキナベーブ、温度計そして、ベビーバスです。

ビニールタイプのベビーバス

お風呂場で沐浴をすると腰に負担がかかるので、ビニールタイプのベビーバスで沐浴します。

ビニールタイプのベビーバスなら、プラスチックタイプのベビーバスよりキッチンのシンクや洗面所でもキズをつける心配はないからです。

また、空気を抜けばペチャンコになるので、置場所に困りません。

実際に使用していたベビーバスです。

スキナベーブ

実際に沐浴するときは、赤ちゃんの耳にお湯が入らないようにとか、沐浴布で体が冷えないようにとかいろいろすることがあって結構テンパります。

スキナベーブがあれば、片手でお湯が入らないように両耳をおさえていても、体を洗うことができます。ボディソープは結構テンパります。

でも、スキナベーブも赤ちゃんによって合う合わないがあるみたいです。長女は大丈夫だったのですが、次男は湿疹がでました。

合わなければ全身洗えるボディソープに切り替えてください。また、小児科を必ず受診してください。

双子のお風呂リレー

赤ちゃんを【準備編】で用意したハイローチェアで服を着せて、しっかり固定し、ママにバトンタッチしてください。

ママが赤ちゃんに乳液や耳掃除をしている間に、ベビーバスのお湯は冷めているので、1回抜きましょう。もったいないけど。

ベビーバスにお湯をためている間に、ハイローチェアに2人めの着替えを用意します。

同じように、服の上に肌着とオムツをセットして、一気に服を着させれるようにします。

同様に2人目を入れてあげましょう。

何回か赤ちゃんを沐浴して慣れてくれば、ガーゼを赤ちゃんの頭に置くこともできます。

双子のお風呂の入れ方(つかまり立ち編)

この時期になるとベビーバスでは小さくなってきます。1人ずつですが、いっしょに湯船につかれるようになります。

今まで使っていたベビーバスは??使い道はあります。赤ちゃんのおもちゃ入れにすると無駄にはなりませんので、安心してください。

ただ、我が家はお風呂場で使用した時に引きずったので、破れてしまい空気が抜けます。

お、し、ま、いデッス!!←ちょっと古い??

アンパンマン コンパクトおふろチェア

ビニールタイプのベビーバスの代わりにアンパンマン コンパクトおふろチェアが役に立ちました。

約2ヶ月から2歳まで長く使用できるので、双子がいるご家庭には特におすすめです。

親が体を洗っている時に、動き回る赤ちゃんを固定でき、アンパンマンのおもちゃもはずして遊べるのでご機嫌です。

素材はプラスチックなので、冬場は背中が冷たいように感じますが、ご安心ください。タオルを取り付けできるようになっています。

シャンプーとボディソープ

この月齢から、汗をかくと頭から少し酸っぱいニオイがするようになるので、スキナベーブからシャンプーとボディソープに変えました。

髪の毛はビーンスターク 薬用ヘアシャンプー酸っぱいニオイを抑える効果があるので、おすすめです。

アンパンマン 天才脳つみかさねカップ

お風呂の中で遊ぶおもちゃで今、1番はまっているのがアンパンマン 天才脳つみかさねカップです。

重ねていくのが面白いみたいで、1人で重ねることが出来ると拍手します。

自画自賛!?

まとめ

双子のお風呂を入れ方は事前準備に尽きると思います。

事前準備をしていれば、1人でも双子をお風呂に入れることはできます。

また、双子でなくても沐浴の映像を残しておくといいでしょう。長男の沐浴から双子まで4年ほど空きましたが、自分が長男を沐浴している過去の映像が役に立ちました。妻には内緒ですが・・・。

普段、お仕事で育児をしていないというパパも、この記事をご参考にして頂けたら嬉しいです。

幸せな双子ライフを楽しんでください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク