6歳長男と1歳の男女双子を育てる、元でんき屋の夫とズボラ妻の共同ブログです。

【育休明けの保育料】なんでこんなに高いの!?

こんにちは!6歳長男+1歳男女双子(次男・長女)の3兄弟の母、めーくです。

下の双子の保育園が決定し、4月から同じ保育園へ通うことになりました。

入園に先立って、保育料がいくら位になるのか調べてみました。

ちなみに、長男は4月から小学生になるので、下の子達とは入れ違いで卒園となります。

この年齢差、保育料的に大きな意味を持つことになります。

乳児クラスの保育料、本当に負担が大きいですよね。

そろそろ少子化対策に本腰を入れて欲しいところです!

スポンサーリンク

うちの子は入園したら何歳児クラスになるの?

保育園は小学校と一緒で、4/2~翌年4/1産まれまでの学年制でクラスが分かれています。

2021年4月からのクラスなら、

  • 0歳児:2020年4月2日以降に生まれた子
  • 1歳児:2019年4月2日~2020年4月1日生まれの子
  • 2歳児:2018年4月2日~2019年4月1日生まれの子
  • 3歳児:2017年4月2日~2018年4月1日生まれの子 ・・・

というようにクラスが決まります。

※小規模園など、一部の園では年齢別クラス分けがされていない場合があります。

保育料無償化はいつから該当するの?

保育料無償化については政府の公式HPなどご確認ください。

こちらの記事では概要だけお話します。

ご存じの通り、保育料の無償化は、3歳から適用されます。

といっても、保育園の場合、子供が3歳になったら保育料が無償になる、という訳ではなく、前章の「3歳児クラス」に進級してから適用されます。

ですので、この保育料無償化の恩恵は、最大で3年間受けることが可能です。

※住民税非課税世帯は0~2歳児クラスも保育料が無償です。

※幼稚園の場合は、満3歳から無償化が適用されます。

無償化といっても、保育園にかかるお金が全くいらない訳ではなく、あくまでも「保育料」が無料になるだけなので、月々の経費はかかってきます。

我が家の長男は現在公立保育園の5歳児クラスに在籍していますが、月々の徴収費は以下の通りです。

  • 給食費:5,500円
  • 雑費:約3,000円

この雑費は、教材費や写真代、父母会費などが該当します。

また、延長保育料は無償ではないので、そのつど全額徴収されますし、通園バス代や制服代もかかってきます。

保育料はどうやって決まるの?

保育料は、厚生労働省が定めた保育料の基準額を上限として、各市区町村の施策で、世帯収入によって額が決まっています。

また、「2人目半額・3人目以降無償」という最低ラインも通達されています。

この場合の子供の数え方は、「保育所等を利用する最年長の子」を第1子とするので、小学生以上のお兄ちゃんお姉ちゃんはカウントしてくれません…。

我が家の場合、双子の保育料は1.5人分ですが、上の子との年齢差がもっと少なければ、0.5人分で済んだんですよね。

市区町村によっては、小学生以上も1人目や2人目にカウントしてくれるところがあったり、兄弟同時入園なら2人目から無償だったりと、制度内容にバラつきがあります。

詳しくは住所地の制度をご確認ください。

スポンサーリンク

保育料は世帯収入によって決まる!

正確に言うと、世帯収入ではなく、「市区町村民税の所得割額」によって決まります。

市区町村窓口でも確認可能ですが、ご自身で「目安」を知りたい場合は、毎年6月頃に配布される住民税の税額決定通知書の

「市区町村民税」の「税額控除前所得割額」

をご確認ください。(都道府県民税の方は関係ありません)

世帯収入ですので、夫婦の「税額控除前所得割額」を合算する必要があります。

※子供の祖父母等の親族と同居している場合でも、夫婦(子の父母)の年収の合計が103万円を超えていれば、夫婦の収入のみを合算します。


(補足)

保育料の算定には、この「税額控除前所得割額」から1,500円以上の調整控除を引く必要があります。

調整控除の計算はややこしいのですが、計算してみたい場合は税額通知書の裏面辺りに計算方法が載っているのでご確認ください。


税額決定通知書は毎年6月頃、以下のように配布されます。

  • 住民税が特別徴収(給与天引)の場合…職場の給与明細と一緒に配布
  • 普通徴収(コンビニ払いなど)の場合…自宅に郵送。バーコードのついた払込書の綴りの中に入っていることが多い

上で確認した所得割額を、通園する保育園の所在地がある市区町村の保育料表にあてはめると、実際に払う保育料を確認できます。

保育料表は各市区町村によって様々です。

例えば、こちらが新宿区の保育料表ですが、所得割額によって30段階に保育料金が分かれています。

こちらの沖縄市の保育料表だと、8段階しかありません。

人口が多いところに行くほど、保育料金が細かく刻まれる傾向にあるようです。

※上記の保育料表はランダムに検索して拾い上げたものです。

保育料の算定に含まれるもの、含まれないもの

こちらは千差万別なので、代表的なものだけ挙げておきます。

・【含まれるもの】 医療費控除 など
・【含まれないもの】住宅ローン控除・寄付控除 など

ふるさと納税いっぱいしたら、保育料下がるんじゃない?

と思っていたのは過去の私ですが…ふるさと納税は寄付控除の対象なので、保育料には関係ありませんでした。残念です!

\医療費控除関連記事はコチラ/

関連記事

こんにちは!長男+男女双子(次男・長女)の3兄弟の母、makeです。 妊娠・出産費用、思ったよりかかってしまって家計がひっ迫しそうと思っていませんか? 節税して少しでも取り返しましょう! たくさん出て行ったお金を集計して[…]

関連記事

こんにちは!長男+男女双子(次男・長女)の3兄弟の母、makeです。 以前の記事で、産前産後の医療費控除についてお話しました。↓ https://e-ka.blog/others/medical-expense-child-[…]

保育料はいつの収入を元にして決まるの?

住民税額は前年1/1~12/31までの収入(と3月までの確定申告)によって決定し、6月頃に決定通知書で通知されます。

あれ?ということは、4月入園の場合、入園前にその年の住民税額はまだ決まってない?

そう、その年の住民税額が決まるまでは、前年の住民税額を元に保育料が決定します。

その年の住民税額に応じて保育料が改定されるのは、毎年9月からです。

保育料がいつの収入を元にして決まるのか、まとめてみます。

  • 4月~8月の保育料:前々年の収入
  • 9月~12月の保育料:前年の収入
  • 1月~3月の保育料:前々年の収入

例えば、この4月から入園する場合↓

  • 2021年4月~8月の保育料:2019年1/1~12/31の収入
  • 2021年9月~翌3月の保育料:2020年1/1~12/31の収入

一昨年の収入って…古い話を持ち出しますよね。

育休明けの保育料、なんでこんなに高いの?

出産手当金や育休給付金は非課税所得なので、住民税の算定対象外です。

\関連記事はコチラ/

関連記事

こんにちは!長男+男女双子(次男・長女)の3児の母、makeです。   前記事「双子を出産した時にもらえるお金は?~赤ちゃんの入院時の助成制度も要チェック~」では、双子を妊娠・出産する方が、働いているかどうかに関わらず、全員共通してもらえる[…]

なら、産育休期間は保育料の算定の元になる収入はなかったはず。

なのに、育休明け最初の4月の保育料が思ったより高くて、みなさんびっくりすることが多いようです。

なぜかというと、そう、一昨年のバリバリ共働きの時の収入を元に計算されているからです。

こういう場合は大体、9月に改定が入ってガッツリ産休育休期間を含んだ前年の収入を元にした保育料になるまで、落ち着かない日々を過ごすんですよね。

※子が1歳を過ぎても育休を延長したり、多胎などのハイリスク妊娠で産前休暇が長かった場合などは、この限りではありません。

最後に

  • 保育園の保育料が、市区町村民税の所得割額を元に決まる
  • 保育料の改定は9月に行われる
  • 4月~8月は前々年度の収入、9~翌3月は前年度の収入を元に計算される

育休が明けると、不安だらけのマルチタスク生活がスタートします。

最初の難関は、子離れ・親離れができるのかというところ。

慣らし保育、いつまでかかるか分かりませんよ?

保育園が始まる前に、できることなら一時保育などで「預けられる」体験練習を始めてもいいかもしれませんね…。

\入園・入学関連記事はコチラ/

関連記事

お子さんの入園を控えて、園グッズの準備に追われていませんか? 自宅にミシンがないから市販品で揃えているけど、簡単な物なら手作りしてあげたいと思っていませんか? そんな方におすすめなのが、おりこうタオルの手作りです。 おり[…]

関連記事

こんにちは!育児・仕事・家事と並行して入園・入学準備を行うのは、本当に大変ですよね! 我が家でも、長男の入学と下の双子の入園が重なり、3人分の入園・入学準備に追われている毎日です。 今回は、そんな忙しいご家庭のために、なるべく[…]


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ランキング参加しています。

記事を気に入っていただけましたら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーリンク