6歳長男と1歳の男女双子を育てる、元でんき屋の夫とズボラ妻の共同ブログです。

おりこうタオル~縫わない・手縫いもOK!初心者でも簡単な作り方~

お子さんの入園を控えて、園グッズの準備に追われていませんか?

自宅にミシンがないから市販品で揃えているけど、簡単な物なら手作りしてあげたいと思っていませんか?

そんな方におすすめなのが、おりこうタオルの手作りです。

おりこうタオルの作り方は本当に簡単で、かつ低コストで作ることができます。

  • 入園グッズでおりこうタオルを作成する必要があり、作り方を知りたい方
  • 家にミシンがない!ので、手縫いでおりこうタオルを作りたい方
  • 縫ってる時間がない!ので、縫わないでおりこうタオルを作りたい方
  • なるべく低コスト、それでいてかわいい入園グッズを揃えたい方。
スポンサーリンク

保育園の必須アイテム、おりこうタオル(お食事エプロン)って何?

おりこうタオルは、小さいお子さんがお食事の時に汚れ防止などのために身につけるエプロンです。

お食事エプロン、タオルエプロンとも呼ばれています。

ハンドタオル大のタオル生地の上辺にゴムを通してあり、ゴムを頭から通して簡単に着脱することができます。

マジックテープ式のナイロンのお食事エプロンだと嫌がってすぐに外してしまう子も、タオル地なのであまり嫌がらずに着けたまま食事してくれたりする優れものです。

保育園や幼稚園の入園グッズに指定されていることも多いのですが、子供用品店ではあまり陳列スペースが設けられていないので、よーく探さないと見つかりません。

園で毎日使う物なので、洗い替え含めて3枚は用意したいところ。

市販品は大体1枚400円位の物が多いです。

このおりこうタオル、結構消耗が激しいのです。

頻繁に洗濯されることで生地が傷んでしまったり、ゴムを入れた首元が乾きにくく、雨が続くと黒い点々(カビ)が出てきてしまったり

買い替えペースが速いと、お財布に打撃があるので、なるべくお安くすませたいですよね。

コストを抑えるには、自分で作ることが一番効果的です!

そこで、おりこうタオルの一番簡単な(当ブログ調べ)作り方をご紹介します

\おりこうタオルは遊びにも使えます/

関連記事

こんにちは!長男+男女双子(次男・長女)の3兄弟の母、めーくです。 1歳の双子と初めてのおままごと遊び。 色とりどりのプラスチックのおままごとトイもいいのですが、やはり乳幼児の五感を刺激する木製の玩具も良いですね。 木製[…]

\その他の入園・入学グッズ関連の記事はコチラ/

関連記事

こんにちは!育児・仕事・家事と並行して入園・入学準備を行うのは、本当に大変ですよね! 我が家でも、長男の入学と下の双子の入園が重なり、3人分の入園・入学準備に追われている毎日です。 今回は、そんな忙しいご家庭のために、なるべく[…]

関連記事

子供の入園・入学グッズで準備した巾着袋が、実際に中身を入れてみるとサイズが小さすぎた!という場合がありますよね。 また、上靴のサイズが大きくなって、今まで使っていた上靴袋がパンパンになって使いにくくなってきた、なんてことも。 […]

関連記事

こんにちは!長男+男女双子(次男・長女)の3兄弟の母、めーくです。 この春入園を迎える双子に、お揃いの生地でスモックを作ってみました。 スモックってお洋服の上からすっぽり着られて汚れ防止になるし、小さい子の可愛らしい仕草やポッ[…]

関連記事

こんにちは!長男+男女双子(次男・長女)の3兄弟の母、makeです。 長男が4月から通う小学校の新入学説明会に出席した時のことです。 袋物について話が及んだ時に、注意事項が読み上げられたのですが。 給食袋は机の横のフック[…]

関連記事

こんにちは!長男+男女双子(次男・長女)の3兄弟の母、makeです。 長男の新入学説明会でのことです。 こんなことを言われてしまいました。 給食エプロンは、各ご家庭でご準備ください 予定外!! もちろんそんな[…]

縫う必要なし!おりこうタオルの一番簡単な作り方

まず、ハンドタオル(30×35cm位)とゴム(35~40cm位)を用意します。

ハンドタオルの折り返し部分にゴムを通していきます。

ハンドタオルは、上下の折り返し部分が1cm以上の幅があるもの、ゴムは折り返しの幅より細い物を選んでください。

例えば、折り返し部分が1cmなら、1cmまでの平ゴムを通すことは物理的に可能ですが、ゴムの通し口がキツキツで通しにくいので、余裕を持たせた方が無難です。

写真のタオルはセリアのハンドタオルです。

ゴムもセリアの1cm幅のゴムです。

カラーゴムを使うとそれだけでかわいくなりますね。

上の画像の長いゴム通しはマスク用のゴムを購入した時に付いてきたものですが、タオルの耳に通せる細さのゴム通しがない場合は、ヘアピンや大き目のゼムクリップ、安全ピンでも代用できます。

ゴムを通す際は、もう片方のゴムの端がタオルの中に入り込んでしまわないよう、画像のようなクリップや安全ピンを付けておくと安心です。

ゴムを通し終わったら、取れないように両端を結んで、結び目を折り返し部分に隠すか端に寄せておきます。

これだけでおりこうタオルが完成しました!

コストを抑えたい!フェイスタオルから手縫いで作るおりこうタオル

よりコストを抑えたい場合、自宅にある使い古しのタオルをおりこうタオルにすることができます。

もちろん、なければ市販のタオルでもOK。

100均で購入するなら、ハンドタオルでもフェイスタオルでも1枚100円のことが多いので、おりこうタオルが2枚作れるフェイスイスタオルの方が経済的です。

上の画像のタオルは、28×70cmのフェイスタオルです。

それぞれ、上下半分に切っています。

右の小鳥と花柄のタオルのように柄に上下がある場合は、上が首元のゴムを入れる部分になるように気をつけてください。

切った部分はそのままにしておくとほつれてくるので、折り込んでしまいます。

2回折り返してタオルの切った端を3重にします。

今回は用意したゴムが1cm幅だったので、1.5cm位の幅で折っています。

画像の赤線の位置を手縫いかミシンで縫っていきます。

首元にゴムを通して、ゴムの両端を縫い合わせて完成!

\保育園入園後の家事時短関連記事はコチラ/

関連記事

子供の上靴、どうやって洗っていますか? 6歳男児がいる我が家では、これまで真面目に(?)ゴシゴシ洗いをしていたのですが、落ちない汚れが段々蓄積されていくし、何より毎週洗うの大変! 下の子達も園で上靴を履くようになったら3足?小[…]

関連記事

洗濯物を天日干しした時のお日様の匂いって、いい匂いですよね。 お日様の匂いには、リラックス効果があるのだそうです。 雨の日も晴れの日も「毎日部屋干し」歴10年になる我が家でも、下の双子が産まれる前までは、お布団だけは天日干しし[…]

スポンサーリンク

ゴムの長さや種類は?

ゴムはお子さんの襟まわりのサイズ+3cm位を用意してください。

我が家の1歳半の双子は、がっしり体形の次男が35cm、月齢平均サイズの長女が30cmでちょうどいいサイズくらいです。

お子さんの襟まわりを直接測るのが難しい場合は、普段着ているぴったりサイズのシャツの襟まわりを測る方法で対応可能です。

完成形で、シャツの襟周りより数cm短いぐらいがちょうどいいと思います。

あまりぴったりサイズ過ぎても首元が締まってはいけないし、ゆったり過ぎると今度は首とタオルの間に隙間ができてしまい、食べ物が服の襟にこぼれてしまいます。

ゴムの種類は、前項の画像のような平ゴムが一般的ですが、ヘアゴムでも代用可能です。

こんな風に↑ヘアゴムをコードストッパーに通しておけば、頭を通す時は緩めておいて、首にかけたらぴったりサイズに調整することもできるのでおすすめです。

ゴムやコードストッパーは100均で購入可能で、いろんな色の物があるのでタオルの色に合わせて選んでみてくださいね。

※昨今の外出自粛事情に鑑みて、ネットでも購入できるおすすめ品をご紹介します。

19色から選べる平ゴムは、1メートル単位で必要サイズを購入できます。

1メートルあれば、用尺30cmのお子さんなら3枚分のおりこうタオルが作成可能ですね。

ライクラ(R)カラーゴム10コール 10C-LCC (1m単位) |1m単位の切売り 平ゴム カラー カラー平ゴム ゴムバンド ゴムベルト ライクラゴム 材料 手芸 かわいい 10コール 10mm 1cm

価格:93円
(2021/1/20 18:34時点)

丸ゴム(ヘアゴム)もカラフルでかわいいですね。

LG-4◆【ワケあり】お得な マスク用ゴム 丸ゴム ヘアゴム 太さ約4mm 長さ1m 日本製 Made in Japan◆手作りマスク 材料 手芸 太ゴム

価格:165円
(2021/1/20 18:44時点)

可愛い物好きの女の子には、ラメ入りもおすすめです。

LG-8【ワケあり】お得な 丸ゴム カラーゴム 太ゴム 太さ約3mm 長さ約81cm 日本製◆手作りマスク ヘアゴム キラキラ ラメ 手芸 素材 ピンク レッド ホワイト グリーン ブラック ネイビー パープル ブルー イエロー 青 赤 白 黒 紫 緑 水色 黄色

価格:165円
(2021/1/20 18:41時点)

コードストッパーもカラフルに。

洗濯機で絡みにくい、小さめがおすすめです。

【ネコポス便対応】【バレル(樽)型 コードロック・2つ穴】 1個 パラコード ストッパー・ロック ※ご注文時に色を指定してください。 ※1個の価格です。プラスチック パーツ パラコードバーツ

価格:78円
(2021/1/20 18:49時点)

自宅用のおりこうタオルに食べこぼし防止のポケットをつけたい

我が家では、自宅でもおりこうタオルを使うので、食べこぼしキャッチ用のポケットも付けています。

タオルの裾を裏に10㎝ほど折り返して両端を縫い付けます。

赤い線の部分を縫います。

折り返し部分があまり短いと、ポケットが中だるみして食べこぼしをキャッチするのが難しくなるので、10cm以上は折り返した方がいいかと思います。

そうなると、フェイスタオル半分の長さでは、お子さんのお腹まで覆うことが難しくなるので、10cm長くカットするなどして調整してください。

ポケットを使用する時は、表にひっくり返して使用します。

※画像のポケットは7cm程度なのでポケットとしては少し使いにくいかもしれません。やはり10cm以上は折り返すことをおすすめします。

おしゃれなおりこうタオルを無料の型紙で作成!

少し手間が増えてもいいから、おしゃれなおりこうタオルを作りたい方に、無料で作り方を公開されているサイトをご紹介します。

うろこのあれこれハンドメイドさんのお食事タオルエプロン(スタイ)の作り方

こちらで、お食事エプロンを始め、スタイや小物類の無料型紙を公開されています。

どれもとってもかわいくておしゃれなので、色々作ってみたくなってしまうこと間違いなしです!

首元と裾に使用しているのは、ダブルガーゼ生地です。

ダブルガーゼはセリアの端切れコーナーで購入しました。

種類豊富でカワイイのがたくさんあります。

ボーダーのタオルはダイソーで購入したので、材料は1枚につき150円位かと思います。

こちらのおりこうタオルも、縫う範囲は広いですが、手縫いで縫う事も可能です。

こちらを含め、我が家では家庭用ミシン1台でハンドメイド作品を制作しています。

\ 使用したミシンはコチラでご紹介しています /

関連記事

こんにちは、今回は裁縫初心者のミシンの選び方のポイントなどをお話していきます。 1~2月は入園・入学グッズの準備が本格化する時期です。 我が家も入園・入学を控えた3兄妹の準備に、日々追われています。 普段裁縫をほ[…]

最後に

低コストで簡単なおりこうタオル(お食事エプロン)の作り方をご紹介しました。

裁縫初心者でミシンも持っていない方でも、簡単に作ることができるので、ぜひ一度お子さんに作ってみてあげてくださいね。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク